Come and Join us! Tech Kids CAMPは様々な無料イベントを実施しています

Event Info イベント情報

リリース一覧に戻る

CA Tech Kids、朝日小学生新聞とIT・プログラミング教育の促進で連携
共同事業第一弾として小学生向けのアプリ開発体験教室を開催

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)の連結子会社で、小学生向けプログラミング事業の株式会社CA Tech Kids(読み:シーエーテックキッズ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上野朝大)は、小学生へのIT教育・プログラミング教育の促進・啓蒙を目的とした取り組みを朝日学生新聞社と共同で実施することを決定し、その第一弾として小学生向けアプリ開発体験教室を2013年9月7日に開催いたします。

今回共同開催するイベントは、朝日新聞社が小学生向けに発行する朝日小学生新聞の購読者20名に限定した、小学生向けプログラミング体験教室です。現在、朝日小学生新聞では小学生向けのIT教育の促進を強化しており、この度のCA Tech Kidsとの連携により、そうした取り組みを一層強化し、子供たちに学習機会を広く提供していくことを予定しています。
本イベントでは、「自分だけのオリジナルアンケートアプリを創ろう!」をテーマに、1日かけてプログラミングを体験していただきます。その模様は保護者の方も見学可能なほか、イベント内では「21世紀を生きる子供たちに求められるデジタル素養とは」というテーマで保護者向けの講演会も実施いたします。プログラミング未体験のお子さんでも、1日の終わりにはアプリを完成させられる内容となっており、優秀な作品は「朝日小学生新聞賞」として表彰し、朝日小学生新聞の紙面でも紹介いたします。
CA Tech Kidsは、早期からのIT人材育成をめざし、2013年5月にサイバーエージェントとライフイズテックの合弁会社として設立いたしました。設立から約2か月間で小学生向け無料プログラミング体験会を計5回し、延べ150人の小学生が参加したほか、8月19日からは3日間かけてiPhoneアプリや2Dゲームを開発するプログラミングキャンプ「Tech Kids CAMP SUMMER 2013」を開催しております。今後も、CA Tech Kidsは将来的に優秀なプログラマーの育成・輩出を図ってまいります。



LINEで送る
Amebaに投稿