English IT Camp 開催レポート!

カテゴリー:Tech Kids CAMP, イベントレポート  投稿日付:

5月3日~5日までのゴールデンウィークの3日間、
神戸のインターナショナルスクール Canadian Academy を会場に、
英語でプログラミングを学ぶ English IT Camp を開催しました!

今回のキャンプは「英語」が一つのテーマということで、
参加者も外国籍のお子さんや、帰国子女のお子さん、英会話経験者などが半数を占め、
こちらのスタッフも半分が外国人、司会進行も最後の発表会も使用する言語は英語が中心!

当社にとっても初めての試みとなる、国際色豊かなキャンプとなりました!

blog_import_562804a2402d1

今回の参加者は小学校3年生から6年生までの30名。
地元神戸や大阪だけでなく、九州や鳥取、東京からわざわざ参加してくれた皆さんも!

会場となったCanadian Academyや、Kyoto International Schoolなど、
関西近郊のインターナショナルスクールからも多数の参加者が集まってくれました。

blog_import_562804a2f1424
blog_import_562804a3a2270

参加者は5~6人ずつ、5チームに分かれてもらい、
プログラミング技術に長けている「Technical Mentor」(技術メンター)
英語でのコミュニケーションに長けている「English Mentor」(英語メンター)
それぞれ1名ずつチームについて、キャンプを一緒にすごしました。

English Mentorは、カリフォルニア、ハワイ、韓国など様々な国と地域の出身で、
複数の言語を使いこなす優秀な大学生たち◎
(中にはハーバード大学出身のメンターも!)

英語にあまり慣れていない参加者も、English Mentorと3日間過ごして、
英語で話すことへの抵抗感や恥ずかしさが徐々になくなっていったようでした。

blog_import_562804a4109d2

3日間の昼食は、Canadian Academy のカフェテリアでいただきました。
毎日変わる国際色豊かなメニューもキャンプの楽しみの一つとなりました☆

blog_import_562804a4ce12d
blog_import_562804a5bafbc

お昼の休憩では、Canadian Academy の大きなグランドでみんなでレクリエーション!
サッカーやバスケットをしたり、チームで宝探しやスタンプラリーをしたり。

ほとんどの参加者はキャンプで初対面ですが、
レクリエーションを通してすぐに仲良しになりました!

blog_import_562804a6b6c06

最終日に制作した、English Message Board
3日間のキャンプで楽しかった思い出や、自分の好きなものなどを
英語でフセンに書いて、チームごとに大きな窓に貼り付けました。
完成したMessageは、「T E C H !!」

blog_import_562804a770d40

キャンプのスポンサーでもあるサイバーエージェントのAmebaロゴを書いてくれたひとや、
「I love Tech Camp, I want to come back again」
(テックキャンプ大好き、また参加したい!)と嬉しいメッセージを書いてくれたひとも!

blog_import_562804a8208cb

最後の発表会「Final Presentation」では、
3日間で開発したアプリやゲームについて、それぞれが工夫した点などを、
参加者全員が英語で堂々と発表してくれました!

アメリカでは「Show & Tell」と言って、何か家からモノを持ってきて
それを見せながら話すというプレゼンの練習が授業で行われていますが、
人前で話すこと、そして自分の作品や成果物を世の中に発信するということ
日本の子どもたちにも、是非たくさん経験してほしいと思います。

われわれにとっても初めての経験となったEnglish IT CAMPですが、
とても実りの多いイベントとなりました☆

CA Tech Kidsでは、今後も各地で多様なイベントやワークショップを開催していきます。

この夏のサマーキャンプも間もなく募集開始いたしますので、どうぞお楽しみに!

・当日ボランティアとして運営をサポートしてくれたCanadian Academyの生徒さんが
 撮影してくれた、キャンプ1日目当日の様子の動画。(こちら

・キャンプに参加者として来てくれた、Canadian Academyの生徒たちのインタビュー動画。
 作品の工夫した点などを話してくれています(こちら

・Canadian Academyの茂田先生が撮影してくださった写真(こちら